2011年 08月 18日
はじめまして、千鶴(チヅ)です。
長い間、ブログをお休みしていました。
(ご心配をしてくださった方へ・・・本当にすみませんでした。)
ブログをお休みしている間、いくつかの大きな変化がありました。
順不動になるかもしれませんが、おいおい、記載していきたいと思います。


我が家に家族が増えました。
三毛猫の千鶴(チヅ)です。
f0157400_14404831.jpg

「はじめまして。私、千鶴といいます。
普段はちーとか、ちーたんとか、ちーちーとか、ちー坊とか…いろいろな名前で呼ばれています。
でもどんな風に呼ばれても、自分のことだってすぐに分かるんです。
あと、肉球はピンクです。」



千鶴とは、昨年(2010年)の11月、
捨て猫・野良猫の保護や里親探しを民間で行っているボランティア団体が
定期的に定まった場所(路上)で開催している「譲渡会」で出会いました。
f0157400_14595354.jpg

↑うちに来て間もない頃の千鶴。
I love strings!




千鶴と出会った頃の私は、極度の猫欠乏症でした。
(猫欠乏症とは、猫に触ったり、猫と一緒に寝たり、猫と戯れたくて、のっぴきならない状態に陥る病のこと)
先代の猫ダイアナが亡くなるまで、家に猫が居ないという生活を送った事があまりなかった私でした。
ダイアナが亡くなってから4年の月日が流れ、その間、徐々に徐々に、猫恋しさが募っていました。


ダイアナを失ってからというもの、偶然 譲渡会をしているところを母と一緒に通りかかったりすると、
猫を貰おうかどうしようかと二人で悩んでしまい、その場から動けなくなることも度々でした。
(母も生粋の猫好き人間)
それでもなかなか、再び猫を我が家へ迎え入れることへの踏ん切りがつきませんでした。


昨年、千鶴と出会った日もやはり、私は譲渡会のケージの前から動けなくなったのですが、
その日はKちゃんと一緒でした。
心配そうに私を観察するKちゃん。。。
いつまでも猫達の入ったケージの前から動くことが出来ずにいる私に向かって里親会の方が、
「抱っこしてみますか?」と言ってくださいました。
私は確か、「抱っこしたら欲しくなってしまいますから… (汗)」と言ったと思います。
すると会の方が、「それなら是非 (笑)」と仰り、
その言葉に乗せられ、ついついケージを開けて貰い、千鶴を触ったのでした。
f0157400_1583623.jpg




ケージの中に手を入れて千鶴を触った瞬間、
暖かいものがいっきに心の中にあふれました。
よく覚えているのですが、千鶴は私が頭を撫でると、自分が座っていた姿勢から立ち上がり、
自分の頭をグイッと私の手の方に押し上げて応えてくれました。
(これはこの子の癖というか、義理硬い子で、今でもよくそうしてくれます。
主に機嫌が良い時。)


えも言われぬ柔らかくて暖かくて優しい手触り。
長らく猫に触れていなかったガランとした心に灯が点いたようでした。
私はいっぺんにこの子を好きになり、我が家に迎えたいと思いました。
f0157400_128139.jpg




それから後は、母に話をして承諾を得たり、里親会の人と諸々の手続きをしたりして、
数日後には千鶴は我が家にやってきました。
そして、一週間のトライアル期間が始まりました。
トライアル期間中と、その後しばらくの事は、またいつか書きたいと思います。
(まぁ、譲渡会の時のお利口さ加減とは打って変わって、手の付けられないじゃじゃ馬娘だったわけですが・・・)
f0157400_1565645.jpg

↑うちに来て間もない頃の千鶴





そうしてトライアル期間を経て、
千鶴は正式に我が家の一員となりました。
まだ体が小さな頃は、本当に手の付けられない暴れん坊だった千鶴ですが、
(暴れん坊だっただけで、性格は本当に可愛いです。)
今ではすっかり穏やかな性質の猫になりました。
まだ一歳と少しなのに、あの暴れん坊将軍がこんなに穏やかになってしまうなんて…と、
私も母も驚いています。
f0157400_1541187.jpg

「あの頃はこの熊を敵視していたわ。今では全然興味ないけどね。」



家の中の私の行く先々、どこにでもついて来て、
私がお風呂に入っていれば、ずっとお風呂の扉の前で待っていてくれ、
私が帰宅すると、倒けつ転びつ玄関まで迎えに来てくれ、
私が寝転がっていると、いつも傍に来て、時には私の背中や腹の上に乗って一緒に眠り、
そして、三度の飯より釣竿のおもちゃが好き!

そんな千鶴です。
どうぞ、よろしくお願い致します。
f0157400_240654.jpg

今はもうすっかり大きくなりました。

f0157400_258463.jpg

「よろしくお願い致します。」

[PR]

by azuretime | 2011-08-18 15:09 | 千鶴


<< 二回目の譲渡会      里親探し >>