<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 05日
つま先
私のつま先は、四角い。
ずいぶん昔の話ですが、友達にこう言われてから私は自分のつま先の形について意識するようになりました。
忘れもしません。その子は私のつま先を繁々と見て、
「お前の足って、変な形だな~。俺のばあちゃんの足みてえ。」と、こう言ったのです。

悪気は(おそらく)なかったのでしょう。
子供とは素直で残酷な生き物なのです。
思ったとおりを何でも言う。。

その日から、私は自分のつま先をヘンな形なのだと認識するようになりました。
なるほどそう言われてみれば、それまでは当たり前だと思っていた自分のつま先ですが、他の人のつま先とはだいぶ違うようだと思ったのです。
f0157400_21395850.jpg

何と言うか、つま先がシュッとしていないのです。
ざん切り型と言おうか、ハケのようだと言おうか…とにかく四角い。
f0157400_2123974.jpg


今は、つま先がシュッとしていようが、ハケのようだろうが、そんな事は別にどうでも良いと思えます。
(若い頃はそうは思えなかったけど…)
だが、靴!
つま先がシュッとしている人は、つま先の尖った格好の良いパンプスを颯爽と履けますが、
私はつま先がハケ型なので、こういう先の尖った格好の良いパンプスを履くと、つま先が痛~くなってしまうのです。
短時間なら何とか我慢して履けても、長時間はとても無理。
今となっては、格好の良さよりも履き心地の良さに重点を置きますが、こういう靴に憧れた時期も、そりゃありました。
f0157400_2153580.jpg

f0157400_2155249.jpg


因みに、私のつま先と母のつま先は殆ど同じ形。
やっぱり遺伝なんですね。
私は今までこのハケ型のつま先を持つ人は、かなり少数派だと思っていましたが、日本人に多いのは正方形型ギリシャ型だとするサイトを発見。【足の形について】
(正方形型とは、私の言うハケ型、ギリシャ方とは、第二趾が第一趾より長いつま先のこと、ようするに、足の人差し指が親指よりも長いという事ですね)
・・・私が思うよりも、意外とハケ型のつま先を持つ人って多いのでしょうか。

そんなハケ型のつま先の私のお気に入りの靴下。
手袋のようになっている。これ、好きな人、意外と多いんじゃないかな?
とてもフィット感があって気持ちいいのです。
(因みに、靴下の形で困ることは全くありません。伸縮性ってありがたいものだ・・・笑)
f0157400_21115242.jpg


余談ですが、足の指を全部広げられますか?
足の指は、手の指に比べるとかなり短いし、単独では動かしにくいものですよね。
小指だけニギニギしてみようなどと頑張っていると、うまくいかない上に、足をつりそうになってしまいます(;´Д`)
f0157400_21391276.jpg



人と違っていても良い。
格好よくなくても良い。
歳をとるって、自分の嫌だったところも、認めて、好きになれる、って事なのかも。
とは言え、なかなか難しいですけどね(笑)
[PR]

by azuretime | 2008-05-05 20:21
2008年 05月 04日
ハーブティ
先日、友人に巨峰のハーブティを貰いました。
巨峰の甘酸っぱい香りがふわっと漂う、美味しいハーブティです。
(写真左のは減肥茶)
f0157400_18171858.jpg

素敵な香りのハーブティを飲むと、気分がゆったりしますね。
ハーブの力って、凄いものです。

近所の調剤漢方薬局で、素敵なマグを見つけたので買っちゃいました。
自然食品や雑貨なども販売している、みみずくの薬局です。
f0157400_18211872.jpg

中に、同じ陶磁器製の茶漉しがついているので、ハーブティを美味しく飲めます。
f0157400_18224091.jpg


「ハーブの似合う女性になりたい」なんて口走ったことがきっかけで、ひやかし半分に貰ったのですが、これを機に頑張って本当にハーブの似合う女になってやろうか・・・なんて、たくらんでいます。
(無理か・・・笑)
[PR]

by azuretime | 2008-05-04 18:25