<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 23日
毛皮反対デモ行進
行ってきましたよ、毛皮反対デモ行進2011
東京の参加人数は全部で307人だったようです。
去年よりも100人以上参加者が減っていました。
毎年順調に参加者が増えていたのに何故でしょう…;;

でも、雨かと危ぶまれたにも関わらず晴天に恵まれ(ていうか暑かったよ;;)
本当に良かったです。
大雨でも決行ということでしたけども^^;

そしてびっくりしたのは、
なんと、さきほどTBSのニュースにデモの様子が取り上げられていました!!
1分にも満たないような小さな枠でしたけど、マスメディアが(しかもTBS)取り上げてくれるなんて
今までで初めてのことです。
(デモ行進してる最中、TBSのカメラマンが1人か2人居たのです。
でもまさか出るわけないよな~と思ってニュースを見てたら…@@ギョギョ~ッ!!魚君か?)

本当に嬉しかったです。
アパレル関係のスポンサーも多いのに、TBSさん、ありがとう。

今日の写真はまた後日アップします。
渋谷の街を行進している間、私達からは沢山の待ち行く人の顔が見えていました。
シュプレヒコールにうるさそうに顔をしかめる人、指をさして笑う人、真剣な顔でプラカードを見つめる人、無関心そうな人、
本当にいろんな人が居ました。
でも、その中の、ほんの1%だったとしても、「誰か」の心に届いていれば…と、思います。

毛皮がどうやって作られているのかを知り、驚き、
私達には毛皮がなくても生きていけることに気付き、
動物もヒトも命の尊さに変わりはない事を思い出して欲しいです。

生命は、他の生物の命をいただいてしか生きる事は出来ませんが、
必要最低限度の殺生にとどめるべきで、
言うまでもなく、自分を着飾るファッションのためだけに、動物の命を犠牲にするべきではありませんよね。
[PR]

by azuretime | 2011-10-23 19:04
2011年 10月 19日
たまってます!!
提出しなければならないレポートが溜まってきました。

それなのに、来週の月曜日は解剖生理学Ⅲの試験です。
うう~…(TдT)

レポート、なるべく早く片付けよう…。


ところで、
保護猫、黒君は、
里親を探すことにいたしました。

やはり、この猫の場合、リリースすることは出来ないと思いました。
不安の方が大きかったのです。
朝から晩までコンビニの前に座り、ゴミ屑にまで食料を求めていた猫です。
もうそんな目にあわせたくはありません。
里親を探すと決めてしまったので、気持ちが楽になりました。
これからまた、頑張ります。

はじめて黒君を見た時、だいぶ痩せていて、下半身の毛が広範囲に渡り短く、
皮膚がボツボツしていました。
が、保護してから一週間以上たち、今では少しずつですがお肉がつき、見た目も少しだけ綺麗になってきました。
早く毛が生え揃うと良いね。


f0157400_23475860.jpg

「どうでもいいけど、早く出してほしいのですが。」



お風呂で洗ったら出してあげよう。
次の土曜日はまた動物病院。今度は健康チェックとワクチンを受けさせなきゃです。
[PR]

by azuretime | 2011-10-19 00:36
2011年 10月 17日
解剖見学
明日、解剖見学に、某大学まで行ってまいります。
生で解剖を見るのは初めてのことです。
医学の発展の為に、献体してくださった方々に、
尊敬と感謝の念を感じます。。。

友達は、『苦手だから倒れるかもしれない』と言っていました。
私はたぶん大丈夫だと思います。
とはいえ、やっぱり少しはゾクゾクします…( ̄д ̄;)
[PR]

by azuretime | 2011-10-17 21:47
2011年 10月 15日
明日、去勢手術です。
先日保護した黒ネコさん。
随分時間が経ってしまいましたが、
明日去勢手術を受けに動物病院に連れて行く予定です。
こんなに長い間、ケージ暮らしをさせて本当にごめん…。

f0157400_2325174.jpg



散々考えあぐね、やはりリリースすることにしました。
本当は今でもまだ迷っているのですが…

f0157400_23324799.jpg


人間が好きな猫だから余計に苦悩してしまうんですね。
いろんな不安が次々わいてきます。

人に飼われていた猫が外に放されて
本当に生きていかれるのだろうか。
これから寒い冬が来るのに、寒さを凌げる場所を見つけられるだろうか。
ちゃんと食べ物や水にありつけるのだろうか。
糞害で近隣の人間から嫌がられはしないだろうか。
飢えにまかせて、またコンビニの中に入っていきはしないだろうか。
もともと居た猫達の縄張りから絞めだされるのではないだろうか。
リリースする事は、このネコを見殺しにすることなのだろうか。
死ねと言っているのと同じ事なのだろうか。

飼主の居ない外ネコは、その多くは長生きは出来ません。
イエネコは野生動物とは違います。
しかも野良として生きた事がないネコならなおのことです。
現に保護した時のこのネコは、何だかボロボロでした。

でも、リリースするのは、保護した地点というのが鉄則なのだと
ネコの里親を探す会の方々から教えられました。

多分私はもうしばらく迷うのだと思いますが、
これ以上悩んでいると、次のテスト、間違いなく赤点です。
orz
早く何とかしないとなのです。。。 泣

でも一番辛いのはこのネコなのだから、
私が辛がっているなんて無責任ですね。
最後までしっかり考えて結論を出そうと思います。
[PR]

by azuretime | 2011-10-15 23:51
2011年 10月 11日
なんなん。
一難去ってまた一難、一難去らない内にまた一難。
次から次へと難ばかり。
もう何なん……
_| ̄|○


黒猫の身の振り方に頭を悩ませている私にも、容赦なくテストの日は迫ってきます。
明日の一限目は基礎看護方法のテストです。
徹夜なんかしないで、
もうさっさと寝ちまおうっと。。


f0157400_19513281.jpg


我が家の二階の狭いベランダまで、一階から一生懸命蔓を伸ばしてきて咲いている朝顔です。
この品種は毎年遅咲きでして、今時分に、綺麗な花を咲かせてくれます。

ゴーヤも、もう終わりかと思いきや、全然終わる気配がありません。
まだ黄色い花をいくつもつけてますし、実もなっています。
結構長く楽しめるものですね。
[PR]

by azuretime | 2011-10-11 19:57
2011年 10月 10日
迎賓館
迎賓館の参観に当たりました。
参観は抽選でして、年に10日間ほどです。通常、結構な倍率だそうなので、運が良かったんですね。
予てから母が観たがっていたのですが、今回私も観る事が出来るので嬉しいです。

明治に建設されたという迎賓館、文明開化の日本人の威信にかけて
ベルサイユ宮殿を模して造られたのだとか…。本当ですかね?
諸外国の要人を迎える時にのみ利用される建物で、通常は一般人に公開される事はありません。

内部は撮影禁止ですが、前庭は大丈夫なようです。
滅多にない機会なので、よく観てこようと思います。

f0157400_22314876.jpg

[PR]

by azuretime | 2011-10-10 22:49
2011年 10月 09日
毛皮反対デモ更新2011
今年もこの季節がやってきました。
毛皮反対デモ行進

ファッションの為だけにむざむざ殺される動物達が存在している事を、
多くの日本人は知りません。
でも知らなければいけないと思います。
現実から目をそらしてはいけないと思います。

多くの人に毛皮の現実を知って欲しいから、やっぱり私は今年も参加します。
この現実を知っても、本当に毛皮を使った商品を購入する気持ちになりますか?と、
多くの人に問いかけたいと思います。

f0157400_22221127.gif

[PR]

by azuretime | 2011-10-09 22:24
2011年 10月 09日
保護猫
再び猫を保護してしまいました。
年齢不詳の雄です。

最寄駅のそばにあるコンビニエンスストア前に一匹だけで居ました。
3つくらい並んでいる大きなゴミ箱の前に座り、
通りかかる人やゴミを棄てに来る人が来るたび、
「何かちょうだい」と擦り寄っていました。
初めに友人が猫を見つけたのですが、友人の話しによると、
この猫はコンビニの中にまで入ってきてしまうそう。
このままでは保健所に通報されてしまうのではないかと、友人は大変心配していました。
私もその話しを聞いて心配になり、学校の体育祭の後、そのコンビニに行ってみると、話しの通り居ました。
(そういえば何気に体育祭では準優勝しましたv図書券ゲット☆)

猫の様子ですが、ガリガリまではいきませんが痩せており、少し皮膚が荒れていました。
大変お腹が空いているように見えました。
また、飼われていた猫が捨てられたのか、迷い猫か分かりませんが、
非常に人に慣れていました。

友人と協議の上、家が近い私が保護する事になりました。
正直、今、テストも近く、精神的にいっぱいいっぱいでキツイのですが。
もう禿げそうです_| ̄|○

というわけで、今家に居ます。
また千鶴が鬱にならないと良いのですが。
f0157400_12441962.jpg

f0157400_12454133.jpg


大人しい穏やかな猫さんのようです。
ご飯を食べている時、ゴロゴロいったりもします。
尻尾が短く、うさぎのよう。
とりあえず、リリースする方向で今検討中です。
とにかく、去勢手術を早く済ませなければ。
(自転車がパンクしているので、それを先に直さなければ病院に連れていけなかった……_| ̄|○)

人に慣れている猫さんなだけに、苦悩します。
人嫌いな猫さんであれば、リリースしやすいのですが……
[PR]

by azuretime | 2011-10-09 12:52