人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 23日
毛皮反対デモ行進
行ってきましたよ、毛皮反対デモ行進2011
東京の参加人数は全部で307人だったようです。
去年よりも100人以上参加者が減っていました。
毎年順調に参加者が増えていたのに何故でしょう…;;

でも、雨かと危ぶまれたにも関わらず晴天に恵まれ(ていうか暑かったよ;;)
本当に良かったです。
大雨でも決行ということでしたけども^^;

そしてびっくりしたのは、
なんと、さきほどTBSのニュースにデモの様子が取り上げられていました!!
1分にも満たないような小さな枠でしたけど、マスメディアが(しかもTBS)取り上げてくれるなんて
今までで初めてのことです。
(デモ行進してる最中、TBSのカメラマンが1人か2人居たのです。
でもまさか出るわけないよな~と思ってニュースを見てたら…@@ギョギョ~ッ!!魚君か?)

本当に嬉しかったです。
アパレル関係のスポンサーも多いのに、TBSさん、ありがとう。

今日の写真はまた後日アップします。
渋谷の街を行進している間、私達からは沢山の待ち行く人の顔が見えていました。
シュプレヒコールにうるさそうに顔をしかめる人、指をさして笑う人、真剣な顔でプラカードを見つめる人、無関心そうな人、
本当にいろんな人が居ました。
でも、その中の、ほんの1%だったとしても、「誰か」の心に届いていれば…と、思います。

毛皮がどうやって作られているのかを知り、驚き、
私達には毛皮がなくても生きていけることに気付き、
動物もヒトも命の尊さに変わりはない事を思い出して欲しいです。

生命は、他の生物の命をいただいてしか生きる事は出来ませんが、
必要最低限度の殺生にとどめるべきで、
言うまでもなく、自分を着飾るファッションのためだけに、動物の命を犠牲にするべきではありませんよね。

by azuretime | 2011-10-23 19:04


<< あけましておめでとうございます。      たまってます!! >>