人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 23日
富士の自然と雨とギターと
先日、職場の友人に富士山までドライブに連れていってもらいました。
とても、豊かな自然に触れたかったのです。
ところが、あいにくの曇り空でした。
富士山の近くに来ても、雄大な富士の裾野は見えましたが、雪化粧の山頂は厚い雲に埋もれて見えず終いでした。

西湖湖畔でギターでも弾こうということになっていたのですが、道の途中で偶然、猫のダヤンの原画が展示されている木の花美術館が近くにあることが分かり、急きょ寄って見ることに。
ダヤンの物語は昔からわりと好きだったので、うれしい飛び入りスケジュールでした。
富士の自然と雨とギターと_f0157400_0314088.jpg

大人一名500円
富士の自然と雨とギターと_f0157400_0321597.jpg

美術館の外観は、作中に登場するタシールエニット博物館と同じで、とても素敵でした。
展示画も豊富で見応えじゅうぶんでした。
富士の自然と雨とギターと_f0157400_0323435.jpg


西湖に行く前に、温泉「ゆらり」へ寄り道。
温泉につかって、ゆったりした時間が流れました。
温泉って本当にいいものですね。
空を見ながらの五右衛門風呂や、カモミールの泡風呂がとっても気持ちよかった♪
富士の自然と雨とギターと_f0157400_0353947.jpg


目的地の西湖へ到着。
富士の自然と雨とギターと_f0157400_037671.jpg

空模様が怪しくなってきましたが、この時はまだ降ってはいませんでした。
風も少し冷たく感じられてきました。
でも水面はきらきらと光っていて、少し寂しい色を湛えた湖と、同じ色の空、山々の景色が美しかったです。
富士の自然と雨とギターと_f0157400_0421783.jpg


天気も良くなく、雨も降り出しそうなのに、湖には釣り人がちらほら・・・
水の中では、ブルーギルやブラックバスが幅を利かせているのでしょうか・・・
外来種を湖に放してしまう人が居るから、もともと居た日本の生き物は見たこともない外来種に太刀打ちできず、数がかなり減ってしまっているのです。
生態系が壊れてしまうような行為は、絶対に謹んで欲しいものです・・・。


ついにパラパラと雨が降り出し、風も冷たくなってきましたが、おもむろに地面に座布団を広げ、ギターを引き出す二人。
う~ん、、、変だ(笑)
富士の自然と雨とギターと_f0157400_0461783.jpg

ややしばらく、ちんたらちんたらギターを弾いていましたが、雨がだんだん強くなり、風の冷たさにも閉口気味になってきましたので、30分そこそこでギターの練習は終了。

日も暮れかかり、帰路へ。
帰りがけに青木ヶ原樹海に寄り道。
鬱蒼と茂る木々をしばし見つめていたのでありました。
富士の自然と雨とギターと_f0157400_0491834.jpg


自然を欲して、内側から、「足りない足りない」と言われているような気がしていました。
本当はまだまだ足りていませんが、だいぶリフレッシュできた一日でした。
魂のお洗濯・・・大切ですね。

by azuretime | 2008-04-23 00:53


<< ニョキニョキしたニンニク      風野又三郎 >>